2012年5月19日土曜日

オフショア投資: ポートフォリオ公開♪


はじめに、で書いたとおり海外オフショア投資(積立型)もやっています。
毎月500ドルなんですけどね、
こつこつと自分が50歳を越えたときに使えるように設定しています(=⌒▽⌒=)

複利なので、利益確定もかなり先なので、どう表現していくか難しいんですが、
まずは、自分のポートフォリオを記載することにします≧(´▽`)≦

基本的には、「攻め!」ということで、新興国、BRICsが中心で5本投資中です(●´ω`●)ゞ
銘柄は記載できないので、ざっくりイメージでごめんなさいm(..)m

①ASEANファンド
 シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイが中心♪
 金融、工業への投資割合が多いのが特徴ですo(^^o)(o^^)o

②Latin Americaファンド
 ブラジルが50%を占め、メキシコ、チリなどにも投資中♪
 やはり、貴金属、金融、そしてエネルギー分野への投資割合が多いo(^^o)(o^^)o

③Eastern Eurpopeファンド
 ロシアが60%、トルコ、ポーランドなどにも♪
 こちらはエネルギー、金融分野への割合が高いo(^^o)(o^^)o

④India Focusファンド
 もちろんインドが95%以上♪がんばれインド!
 金融、IT、消費、工業分野への投資が中心o(^^o)(o^^)o

⑤Hong Kong Chinaファンド
 中国が90%♪がんばれ中国!
 金融、IT、エネルギー分野への割合が高いo(^^o)(o^^)o

基本的には変動が大きいし、
10年以上のスパンで見ていかないと結果がわからないので、
スイッチングも10年はないだろうな~o(^▽^)o

心配事としては、ドルで積み立てているということ。
香港ドルのほうがよかったかな?
最悪ペック制が解除されるときに、
いくらか解約して新たに香港ドルで積立かラップトップに切り替えればいいか、
なんて考えてますが、まだまだ先のお話(;^ω^A