2013年3月16日土曜日

ファンド: キャピタル-ドバイ・アブダビ株ファンド購入

こんにちは、素人投資家とーちゃんですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

株式の直接投資だけでは自分の判断のみ、ということでプロにお任せする部分を自分のポートフォリオ内にもう少し増やそうということで、資金の一部をファンドに入れることにしました。

まずは、キャピタル社のドバイ・アブダビ株ファンドです。

ドバイで有名なUAE(ドバイ、アブダビ)の証券取引所に上場されている企業のほか、UAEで営業を行なっている企業やUAE経済の成長から恩恵を受けるビジネスを展開する企業の株式への投資をしているファンドです。

ドバイは、一時期の盛り上がりから、ドバイショックと言われる暴落を経験し、今に至ります。
ただ、BRICs、東南アジアの次はきっとアフリカ、という見方をするならば、
中国の香港
東南アジアのシンガポール
と、同じようにアフリカのハブ国としてUAEが将来的に盛り上がる可能性もあると思います。

そこまでの長期保有をイメージして、購入に至りました。
ファンドの現時点の組み入れ銘柄トップ10は以下の通りです。

【組入れ上位10銘柄】 全組入れ銘柄数:14銘柄
銘柄名/業種/投資比率
・DPワールド/運輸/17.4%
・エマール不動産/不動産/13.7%
・第一湾岸銀行/銀行/10.3%
・ユニオン・ナショナル銀行/銀行/8.5%
・アブダビ商業銀行/銀行/8.0%
・ドレイク&スカル・インターナショナル/資本財/5.3%
・イスラミック・アラブ保険/保険/4.5%
・ラアス・アル・ハイマ不動産/不動産/4.0%
・ドバイ・イスラミック銀行/銀行/3.8%
・ダナ・ガス/エネルギー/3.7%

将来、どうなるか今から楽しみです。