2013年2月15日金曜日

ファンド: 積立投信銘柄の中身を分析する② 東ヨーロッパ系銘柄ファンド

こんにちは、素人投資家とーちゃんですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

今日は積立投信銘柄の公開備忘録第二回という事で、
東ヨーロッパ系のファンドのTop10銘柄を公開したいと思います。

ロシア、トルコ、ポーランドの3カ国で95%以上、ロシアで60%の偏りですから、
大体銘柄もロシアがほとんどです。

実は、東南アジア諸国は勉強していますが、この東ヨーロッパ諸国はほとんど勉強していません。
なので、本当にファンドマネージャ様任せです。

1.Lukoil(ロシア)
→ロシア最大の石油会社。

2.Sberbank of Russia OJSC(ロシア)
→ロシアの銀行。HPを拝見する限り世界でも有数の銀行の模様。

3.Gazprom(ロシア)
→天然ガスの生産供給で世界最大の会社。一時は時価総額で世界3位にまでなったほど。

4.NovaTek OAO(ロシア)
→Gazpromに次ぐ、ロシア第2位の天然ガス会社。

5.PZU Group S.A.(ポーランド)
→ポーランドの自動車保険、生命保険で大きなシェアを持つ保険会社。

6.Mobile Telesystem(ロシア)
→ロシアの大手通信業者。

7.Rosneft OJSC(ロシア)
→ロシアの大手石油会社。

8.Norilsk Nickel(ロシア)
→世界最大級のニッケル、パラジウム他金属類の生産会社。

9.Powszechna Kasa Polski(ポーランド)
→ポーランドで最大の銀行。

10.KGHM Polska Miedz S.A.(ポーランド)
→世界最大級の、金、銀、銅の生産会社

さすがに、日本語で説明してくれるページは2,3個しかなく、認識するのがつらかった。
しかし、大体ファンド側が出しているスペックシートのセクター別保有銘柄に当てはめると納得の銘柄である事は確か。

後は、15年後くらいに、世の中がどうなっているかだ。