2012年7月29日日曜日

日本株: ボーナス片手についに取引を開始する

こんにちは、素人投資家とーちゃんですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

今まで、直接的に日本に投資する、というのは貯金以外はしてなかったのですが、
今回会社からボーナスもいただきましたので、
それとなけなしの貯金を使って、いよいよ日本株にも投資を始めようと思います。

スタンスとしては中長期で安定か、成長が見込めそうな(自分目線で)企業に
投資して行こうと思いますが、いろいろ勉強していると、
日本株投資にもいろいろなスタンスがあるので、試してみるのも面白いかなと思っています。

ちなみに、ずっと自社株は入社した当初から購入しています。
どことはいいませんが、
配当利回りが移動平均で計算して今のところ4%前後といったところで、
安定はしていますが、もうすこし株価が上がったら、保有数を減らして、
ほかにまわす予定です。

今回、購入した銘柄は以下の6つ!

6143 ソディック    100株
6301 コマツ      100株
6481 THK       100株
6779 日本電波工業 100株
7238 曙ブレーキ   100株
7269 スズキ      100株

ファーストリテイリングやジェイアイエヌや、ユニチャーム、トリドールみたいな
爆発力のある急成長株も買いたいですが、資金と相談しつつ、保有銘柄を増やしていきます。

ガンバレ日本!