2013年1月2日水曜日

トラリピ: トラリピ設定 2013年1月2日バージョン

こんにちは、素人投資家とーちゃんですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

昨年も、トラリピできっちり資産を増やさせていただきましたが、
今年も更に資産を増やすべく、トラリピの運用を継続します。

昨年は4通貨運用した結果、市場の冷え込み時には危険を感じてしまった、
と言うのが正直なところです。

昨年末から継続していた円安、そこから世間でささやかれている「財政の壁」の影響等、
やっぱり相場は読めません。

そこで、今年は1通貨に絞ってみることします、まずは。
状況によって変えるでしょうが、まずはセオリーどおりAUD/JPYに絞ります。

なぜか?
まず、高金利通貨であること、です。
基本、買いのトラップ重視の仕掛けをする素人投資家とーちゃんなので、
スワップもはずせない要素です。

次は、為替水準です。
今AUD/JPYは歴史的に見て比較的高い水準にあります。
だから、これから下がる可能性のほうが高い、と踏んでいます。
トラップトレードはあくまでトレンドフォローではなく、もみ合い相場を想定していますから、
高いところから低いところへ、そしてまた高いところへが一番稼げるからです。

最後に、経済的背景。
今後、資源が豊富なオーストラリアが世界市場的に見ても大崩れする可能性はそれほど大きくはない、という見方を個人的にしています。
中国経済との結びつきが強いオーストラリアですので、中国経済の減退で値が下がる可能性はありますが、それを踏まえても個人的に大崩れしたまま、ということになりにくいと判断します。

なお、設定は以下のとおりです。

●買い
仕掛け幅:70円~90円
購入単位:2,000通貨
購入幅:25銭刻み
利益幅:150pips

※想定最低為替水準 1AUD=65円

●売り

仕掛け幅:95円~85円
購入単位:2,000通貨
購入幅:50銭刻み
利益幅:150pips

※想定最高為替水準 1AUD=150円



今年は、売りと買いの両建てで利益を伸ばしていきます!